ウチの子3歳まで夜泣きしてましたけど?

今日は子育て中のママさんへ…

私が子育てで一番悩んだのは第一子の夜泣きです。

姉に「子供の夜泣きは大変だよ」と出産前から言われていましたので、ある程度は覚悟していましたが、何とウチの子、3歳まで夜泣きが続きました(´・-・`)

子育てのアレコレは10年経てばほとんど良い思い出になりますので、今ではあんな事もあったなと思い笑えますが、当時の私は相当悩み、必死にパソコンで検索し、色んな事を試しては毎日絶望していたような気がします。

なので、今同じように悩んでいるママさんへ…

3歳までなんて、子供は寝なくても大丈夫です(๑•̀ㅂ•́)و✧

一緒にDVDを見たり、2人でお茶したり…楽しい時間を作る事もできます。

私は第一子という事もあり、すごく真面目に子育てを考えていて、とにかく夜は寝かさなきゃって必死でした。

抱っこした状態で就寝することもありましたし、夜中に旦那に頼んでドライブもしました。

それでも毎日夜泣きは続き、周りから「昼間あまり遊ばせてないんじゃない?」とか「寝てる環境が悪いんじゃない?」とか「母乳が足りてないんじゃない?」とかƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

全て関係なかったと思います。

ウチの子は敏感な子で2ヶ月から人見知りしていましたから、きっと夜泣きをする「体質」だったのでしょう。

あまりに毎日必死になりすぎて、私は我が子の「体質」に気づけなかったのです。

昼寝の質も夜泣きに影響するのかなって、昼寝にもすごく敏感になり、カーテンを開ける音や水を流す音でも目を覚ます子供に細心の注意をはらいました。今思えば、私のそんな神経質な感じが子供にも伝わっていたのかなって。

私がこんなに頑張っているのに何で毎日夜泣きなの?→体質です。ママの頑張り、あんまり意味ありません。

毎夜3回も4回も夜泣きする子っているの?→いるいる。

何で寝ないの?→眠れないから泣いてるの。

もっと気楽に楽しめばよかった。
(´・-・`)

今はホントにそう思います。

なので、今子供の夜泣きで悩んでいるママさんへ、私の子供が泣いていた時に食いついたDVDをご紹介しますஐ

 


また何か思い出したり、紹介したいものがあったらお教えしますね✦ฺ
いざ!楽しむ子育てへ(๑•̀ㅂ•́)و✧