心のバランスをとる為にஐ

突然ではありますが、みなさんは今の自分に満足していますか?

 

私は主婦でパートに出ています。
毎日仕事に家事に育児と忙しい日々を過ごしでいますが、きっと同じ環境の主婦の方もたくさんいらっしゃるでしょう。

主婦ってやらなきゃならない事が多すぎて、生活が窮屈になりませんか?

 

主婦でなくても、勉強に忙しい子供。仕事ばっかりしているお父さん。

今の自分で満足だって思えてれば幸せなのだけれど、何か物足りない…

そう思っている人は多いのではないでしょうか(´・-・`)

 

私がこの間聞いた、心にストンと落ちた話を紹介しますஐ

 

人はインプット、アウトプット、パスタイムをバランス良く保有していると不思議と生活が満足するものになるらしいです。

◎インプット
自分を高める事…勉強、体力作りなど

◎アウトプット
自分の力を出すこと…仕事、家事、育児など

◎パスタイム
趣味娯楽、気晴らし…レジャー、お昼寝、ドラマを見るなど

これらがバランス良くとれているといいのだそうです。

 

主婦に多いのは家事や育児を忙しくこなし、たまにママ友とランチに行く…これはアウトプットとパスタイムしかないので、自分には何か物足りないと思う…
ここでインプットを補うと、自分への自信につながると思います。

 

子供に多いのは勉強ばっかりで気晴らしにゲームをする…これはインプットとパスタイムしかないので、毎日が同じに思えてしまう…アウトプットが必要です。動物の世話をするとか、お母さんのお手伝いをするとか…高校生や大学生ならアルバイトやボランティアもいいでしょう。

 

お父さんに多いのは、仕事ばっかりで、帰ってきても次の資格取得の為に勉強しないといけない…これはインプットとアウトプットしかないので、パスタイムが必要です。趣味を持つ事やレジャーに出かけるといいでしょうஐ

 

言うのは簡単だけど…と私も思いましたが、知っているのといないのと。意識するのとしないのとでは格段に違ってくると思います。

 

みなさんにより良い心のバランスが届きますように…( ᵕᴗᵕ )