クエン酸の便利な使い方✦ฺ

我が家ではクエン酸重曹グリセリンで入浴剤を使っています。
冬場の乾燥には効果抜群で、グリセリンを入れる事で肌を乾燥から守り、足や背中が痒くなる事もありません。

そこで一年中その3種類を欠かさず購入しているのですが、様々な物に代用できる事がわかったので、先ずはクエン酸の便利な使い方から( ˊᵕˋ* )

◎いちごジャムを作る時のレモン汁の代わりになります✦ฺ

プロはレモン汁よりクエン酸で作ると言われているようで、安心して使うことができました。仕上がりも綺麗な色で、全く問題ありませんでした(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)

◎お風呂の洗剤の代わりに、クエン酸スプレー

わざわざお風呂用洗剤を買わなくても、十分クエン酸スプレーで代用できます。お風呂と洗面台の水垢にスプレーしてブラシでこすれば大丈夫。毎朝お風呂の鏡にもひと吹きすればウロコ状の白い汚れの防止にも。

◎トイレ掃除にもクエン酸スプレー

アンモニア臭にも効果的。壁にスプレーして拭くだけで。洗剤は必要ありません。

生ゴミやタバコの臭いに

三角コーナーやタバコの臭いが付いたカーテンにもひと吹き。アルカリ性の臭いに酸性のクエン酸が効きます。

◎夏場の熱中症予防に

今はクエン酸を使ったドリンクは色々なレシピがあります。好みは人それぞれなので自分好みの味を見つけてみては(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)

クエン酸は本当に万能。ストックしておいて損はないと思いますよஐ

 

また便利な使い方を見つけたらお教えしますね( ˊᵕˋ* )